人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワズイモ食うか?

kuwazuimo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 10日

「BLOOD DIAMOND」

「BLOOD DIAMOND」_b0111577_213411.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/6sec F2.8 ISO100]


映画 「BLOOD DIAMONDO」 をみた。

アフリカでは、ダイヤモンドの採掘権を争って内戦や紛争が起こっている。
そのような地域で産出されるダイヤモンドのことを
BLOOD DIAMONDO と言うそうだ。
そう、
血のダイヤモンド



「BLOOD DIAMOND」_b0111577_2133016.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 2.5sec F4.0 ISO100]


私は、結婚するにあたって給料3か月分とまでは言わないがダイヤモンドのネックレスを送った。
この映画を見終わった後、二人で
「もしこれから結婚するのならダイヤモンドはいらないね。」
「うん、うん。」
などと話をした。

ダイヤモンドのネックレスを買う前に、このダイヤモンドがどこで加工され、どんなルートで輸入され、どこで採掘されたのか? そしてどれ程の血が流れているのか。
そんなことを考える人は恐らくいないだろう。

私の持つダイヤモンドのイメージがガラッと変わった。
考えてみると、天然鉱石で最も硬く産出量も少ないという特徴はあるが、地球上の鉱石のひとつに過ぎないのだ。

縁あって私たちの手元に辿り着いたダイヤモンドのネックレス。
どんな経緯でここに来たのか。
誰が掘って、誰が削って、誰が運んだのか?
とにかく大切にしなければ、と思う。

by kuwazuimo_kuuka | 2007-10-10 02:33 | 映画


<< インドのラッパ      冬の足音 >>