タグ:monochrome ( 13 ) タグの人気記事


2008年 02月 24日

soft soft soft ...

b0111577_1422947.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 1/8sec F3.5 ISO200]



再び
smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
で撮って見ました。
85mmという焦点距離もそうなのですが、さらにソフトフォーカスレンズということで被写体を選ぶレンズだと思う。
ただスナップを撮ると、
あら?
という結果に終わってしまう。
これを撮りたい!
とひとつの被写体を決めて、じっくり撮影するといいかも。



b0111577_1424980.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 0.3sec F4.5 ISO800]



特に花なんかいいかもしんない。
ハマると感動モノです。ハイ。

シコウサクゴ。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-24 01:56 | camera
2008年 02月 12日

お遊戯会

b0111577_2133639.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/30sec F2.2 ISO160]



甥っ子の通う幼稚園にて表現学習発表会(だったかな?)、一般的に言うと「お遊戯会」に当たるのであろう行事が催された。
姪っ子(甥っ子の姉)の頃からなぜかほぼ皆勤賞のオジは、今年もまた顔を出すのだ。

この「お遊戯会」、毎年のことだが、なぜか泣けてしまう。
人の子供だから、大した思い入れもないし、ヒトゴミ嫌いの僕にとっては、その場に居るだけでひどく苦痛のはずである。
身内が登場する、しないに関わらず泣けてしまうのだ。(人前なので涙は流さないように気をつけてます。)




b0111577_2141327.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/40sec F1.9 ISO100]


なぜなけるのか?
子供の持つ純粋さ?
幼稚園教諭の方々の日々の努力?
縁の下の力持ち、保護者役員の苦労?
何なのでしょう?

とにかく、いいものです。

また来年。
おっと、来年で最後だな。

いい写真を撮ろう。
オジもがんばる!
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-12 02:04 | こども
2008年 01月 22日

トホホ 。 。 。

b0111577_1613543.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/200sec F8.0 ISO100]



先日、「おおっ、この構図イイねー」 などどノーテンキに撮影していると、「ふっ」 とある事に気付いた。
「なんか、撮影した絵傾いてねぇ?」 (上の写真参照)
ファインダー内の線に建物の壁面を合わせ、撮れども撮れどもユルーイ右肩下がり。
そうなのだ。傾いているのだ。
色々調べてみると、どうやらCCDが傾いて取り付けられているようなのだ。
保証期間を1週間程過ぎてしまったが、PENTAX に問い合わせると、保証期間内として面倒を見て頂けるとの事。
嗚呼、偉大なり PENTAX。
早速、ピックアップリペアサービスにて入院とあいなりました。



b0111577_16133458.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/40sec F2.2 ISO400]



一年もの長きに渡り、このユルーイ右肩下がりに気が付かなかったとは、何とも 「トホホ」 である。
ボクの右肩も、「トホホホホ」 という具合に右に傾いてゆくのであった。

ステキな写真 と 将棋の駒 は どちらも 「とる」 事が難しい
おあとがよろしいようで。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-01-22 16:41 | camera
2007年 11月 09日

「LITTLE MISS SUNSHINE」

b0111577_1331012.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F4.5 ISO200]


一癖も二癖もある家族がある旅を通じてその絆を取り戻してゆく。
ハチャメチャな家族であるがその一人一人が個性があり憎めない。
僕の 「ステキ映画」 上位にランクインしました。



b0111577_1344914.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/6sec F4.5 ISO200]


オリーブがとてもキュートで可愛らしい。
エンディングがまたステキ。
もう笑い泣きでした。こんなのはじめて。
誰も認めてくれなくても家族は必死にサポートしてくれる。
家族ってそういうものなのだなー。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-11-09 01:35 | 映画
2007年 10月 08日

冬の足音

b0111577_111773.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/30sec F2.2 ISO100]


最近、冬の訪れを意識せずにはいられない。
今年は温暖化の影響なのか夏が長く、そのぶん急激に秋の気配を感じる為、あの恐怖の寒さを急速に思い出しつつある。
寒さだけならまだいいが、冬には雪が付き物。
雪は日常の生活スタイルに確実に影響を及ぼす。
と、こんなことを書いているとユキダルマ式に憂鬱な気分になってしまう。



b0111577_1115733.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/10sec F2.8 ISO100]


が、しかしである。
毎年必ず訪れる初雪の日。
その日はもうロマンティックが止まらない。
ナゼだかわからないが、ドキドキしてしまうのだ。
初雪には人間の心理に訴えかける何かがあるのかもしれない。

が、しかしである。
そのあとには、確実に恐怖の寒さと除雪の日々が待ち構えているのだ。。。orz
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-10-08 01:15 | 日常
2007年 09月 12日

額装しましょ

b0111577_2434851.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/4sec F2.0 ISO400]


デジイチを購入し、写真を撮り始めて9ヶ月が経とうとしている。
飽きっぽく、新しい物好きの僕であるが、今でもカメラを手にするとコーフンしてしまう。
初めて一眼レフを手にしたときのそれと、ほぼ同等の度合いである。
うん、イイぞ。



b0111577_2441854.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/40sec F5.0 ISO100]


最近、撮影した写真をプリントアウトし、額に入れて部屋に飾ってみた。
これまたイイ。
額装の世界も奥深く、イロイロ調べたくなってしまう。
皆様、お気に入りの写真が撮れたらぜひ額に!
写真の腕が上がったと勘違いしてしまうかも。。。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-12 03:29 | camera
2007年 09月 10日

Dry eye

b0111577_1331678.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F4.0 ISO250]

 
半年ほど前、「俗に言う ドライアイ ですね。」 と診断された。
PCを扱う仕事でもなく、コンタクトレンズを使っている訳でもない。
見かけ上、決して人並み以上に眼球の露出も無い。
ムシロ、「目、開いてる?」 と聞かれてもおかしくない程である。
なのに。。。
「目薬出しとくから、乾いたらつけてね。」 との事だった。



b0111577_1333731.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.0 ISO250]


鼻水が出たり、喉が痛くなると日ごろの健康をとてもありがたく感じる。
直接、生死に関わる事はないが、ショボショボ、イガイガ、とても気になってしまう。
あー、目薬のストックが底をつきそうだ。
近いうちに受診しよう。
健康は、アリガタイものですねー。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-10 02:05 | お花屋さん
2007年 08月 29日

テーマ 夏祭り

b0111577_22325646.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/10sec F2.8 ISO100]


再び、友人の結婚式の話。
8月の終わりの結婚式という事で、お二人の意向でなるべく涼しく過ごして頂こうと、様々な趣向が凝らされていた。
ノージャケット・ノーネクタイ
扇子のプレゼント
中庭での夏祭りのミニイベント(披露宴のテーマは "夏祭り" だそう)
などなど。


b0111577_22213530.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/500sec F2.0 ISO100]


とても暑い一日だったが
暑さも忘れて "あっ" という間の一日だった。

↑この写真とても披露宴会場とは思えないでしょ! イイッ!

ただひとつ、 ノージャケット・ノーネクタイ ってムズカシイな~
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-29 22:46 | オデカケ
2007年 08月 27日

娘よ!

b0111577_1185192.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/20sec F2.0 ISO200]


♪ 嫁に行く日が 来なけりゃいいと おとこ親なら 誰でも思う
              早いもんだね 二十才を過ぎて 今日はお前の 花嫁姿
      贈る言葉は ないけれど 風邪をひかずに 達者で暮らせ


b0111577_1191485.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/50sec F1.9 ISO400]


友人の披露宴にて

感極まったあまり、お父様の挨拶が言葉にならない。
新婦がお父様の背中に手を回し、励ましの声をかける。
会場からは、 「がんばれー!」 の掛け声。

ファインダー越しの父娘がナミダで滲み、シャッターを押せない。

いいもんだよなー、やっぱり。
おめでとう!
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-27 01:40 | オデカケ
2007年 08月 26日

夏の終わりの結婚式

b0111577_117245.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/640sec F4.5 ISO100]


明日、友達が結婚式を挙げる。
なんと、仏前での挙式だそうな。
どんな式なのだろうか。
楽しみである。


b0111577_117177.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 0.5sec F2.8 ISO400]


自分のときの事を思い出してしまう。
恥ずかしながらあまりの緊張のため、よく覚えていないのだ。
覚えていることといったら、
強制的に笑おうとする時に起こる、顔面の筋肉の引きつった感覚である。
なんとも恥ずかしい限りである。

二人にとって、良い一日になることを祈る。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-26 01:33 | 日常