タグ:花 ( 12 ) タグの人気記事


2008年 02月 28日

錦織圭

b0111577_8554594.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F5.6 ISO400]



「ハンカチ王子」、「ハニカミ王子」 に続く 「テニスの王子様」 が頭角を現しましたね。
彼の名は、
錦織圭
Nishikori Kei であり、Nishikiori Kei ではありません。
私、間違えておりました。



b0111577_8562032.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 1/15sec F4.5 ISO200]



ジェームスブレークに勝っちゃいましたね。
まだ、18歳。
この先が楽しみですね。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-28 09:05 | tennis
2008年 02月 24日

soft soft soft ...

b0111577_1422947.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 1/8sec F3.5 ISO200]



再び
smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
で撮って見ました。
85mmという焦点距離もそうなのですが、さらにソフトフォーカスレンズということで被写体を選ぶレンズだと思う。
ただスナップを撮ると、
あら?
という結果に終わってしまう。
これを撮りたい!
とひとつの被写体を決めて、じっくり撮影するといいかも。



b0111577_1424980.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 0.3sec F4.5 ISO800]



特に花なんかいいかもしんない。
ハマると感動モノです。ハイ。

シコウサクゴ。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-24 01:56 | camera
2008年 02月 09日

フランスの香り

b0111577_1241469.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 0.3sec F5.6 ISO200]



wifeの通うフラワーアレンジメント教室のお花屋さんにて撮影した。

そこの先生は、先ごろ3weekほどフランスに行っていた。
その話を聞いているとやっぱりフランスイイなー、また行きたいなー、となってしまった。
フランスの香りが鮮明に蘇ってきてしまった。
また、いつか go to France !!




b0111577_1243878.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/4sec F8.0 ISO800]



これ、ブロッコリーの仲間だそう。
これも花材として使用するのだそう。
うーん、斬新。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-09 01:21 | お花屋さん
2008年 01月 30日

働くクルマ

b0111577_2364731.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/80sec F1.9 ISO250]



甥っ子を連れスーパーに買物に行った。
初めて一緒に買物に出かけたので、何か買ってあげようと思い、お菓子コーナーへ。
早速、物色し始める甥っ子。
時折、何かブツブツ独り言を発しながらあちこち探し回っている。
急に立ち止まり、やや大きめの箱を手に取り凝視している。
手に取ったものは、キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセットである。
その昔、オマケ付きお菓子は100円と決まっていた。
キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット 価格500円也。
オマケ付き菓子の 「相場情報不足」 と 買い与えすぎは良くないとの 「オジゴコロ」 により、他のオマケを勧め、促すも キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット を手に取ったままウツムキ加減で微動だにしない。
10分ほど考えを改めるよう説得したが、ついに彼はそのスタンスを崩すことは無かった。




b0111577_2371160.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F3.2 ISO400]



当時は、汗をカキカキ説得したが、今は、
「いいぞ!」
と考える。
その時の彼にとって、キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット は、 「譲れない一線」 であったのだろう。
微動だにせずウツムク彼の姿が自分とダブり うぷぷっ と軽く吹き出さずにはいられなかった。
すくすく育て! 甥っ子よ!


先日、実家に帰ると キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット が2種類になっていた。
味を占めたな、甥っ子よ。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-01-30 03:19 | 日常
2008年 01月 16日

あけまして

b0111577_2342057.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.8 ISO100]



皆様、あけまして、大変遅くなりましたが、オメデトウございます。

更新が滞っておりましたが、元気に生きながらえております。



b0111577_234421.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/20sec F5.0 ISO100]



さあ、新たなトビラを開こう!
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-01-16 02:45 | 日常
2007年 11月 09日

「LITTLE MISS SUNSHINE」

b0111577_1331012.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F4.5 ISO200]


一癖も二癖もある家族がある旅を通じてその絆を取り戻してゆく。
ハチャメチャな家族であるがその一人一人が個性があり憎めない。
僕の 「ステキ映画」 上位にランクインしました。



b0111577_1344914.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/6sec F4.5 ISO200]


オリーブがとてもキュートで可愛らしい。
エンディングがまたステキ。
もう笑い泣きでした。こんなのはじめて。
誰も認めてくれなくても家族は必死にサポートしてくれる。
家族ってそういうものなのだなー。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-11-09 01:35 | 映画
2007年 10月 05日

「HOTEL RWANDA」

b0111577_18181024.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/30sec F3.2 ISO250]


大変に重い映画でした。
描かれているのは、ルワンダで起こった内戦について。
特にその際起こったジェノサイドについてである。
人間が民族という集団で凝集したとき、「我々」 と 「彼ら」 とに二分され、その規範は、エスカレートしてゆく。
何とも恐ろしいことである。


b0111577_18183765.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/13sec F3.2 ISO250]


本編の中で、ホアキン・フェニックス演じる報道カメラマンが語った一言。
「世界の人々はあの映像を見て “怖いね” と言うだけでディナーを続ける。」
ディナーを続けるのもまた、自分も含め人間なんだよな。
民族・宗教・人種・・・。
難しいです。

今回は、話のスケールが大き過ぎたか?
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-10-05 18:22 | 映画
2007年 09月 10日

Dry eye

b0111577_1331678.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F4.0 ISO250]

 
半年ほど前、「俗に言う ドライアイ ですね。」 と診断された。
PCを扱う仕事でもなく、コンタクトレンズを使っている訳でもない。
見かけ上、決して人並み以上に眼球の露出も無い。
ムシロ、「目、開いてる?」 と聞かれてもおかしくない程である。
なのに。。。
「目薬出しとくから、乾いたらつけてね。」 との事だった。



b0111577_1333731.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.0 ISO250]


鼻水が出たり、喉が痛くなると日ごろの健康をとてもありがたく感じる。
直接、生死に関わる事はないが、ショボショボ、イガイガ、とても気になってしまう。
あー、目薬のストックが底をつきそうだ。
近いうちに受診しよう。
健康は、アリガタイものですねー。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-10 02:05 | お花屋さん
2007年 08月 04日

smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited

b0111577_205532.jpg
[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/60sec F2.8 ISO100]

ホント、優れたレンズに出会えた。
これほど、レンズが写真に影響を及ぼしていようとは!
出会って4ヶ月であるが、最近 シミジミ そう思う。
見た目もステキです。
思い切って購入してよかった。
ホント、思い切ったのです。


b0111577_212278.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F2.2 ISO100]

が、しかし。。。
Carl Zeiss Planar T * 1.4/85
ZK(ペンタックスKA)マウントが発売されてしまうのです。
。。。ほすぃ~~。。。
この気持ち、仕方が無いのだ。

[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-04 02:30 | camera
2007年 08月 03日

アーティチョーク

b0111577_8505292.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F2.2 ISO100]

お花屋さんに行ってきた。
今回、目を引いたものは
「アーティチョーク(Artichoke)」
新婚旅行でHeathrowからFiumicinoまでAlitalia航空にて移動した際、
機内食であったサンドウィッチの具として初めて食べた記憶がある。
印象は、タマネギの漬物? という感じであった。
お花としても使えるとは、
アーティチョーク、なんと万能なことか!



b0111577_8511463.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/6sec F2.8 ISO100]

こちらは、お花屋さんに飾ってあった写真。
店主が知り合いの報道カメラマンの方から頂いたとの事であった。
多重露光しているとの事でフランスの交差点が面白くダブっていて
やっぱり、プロが撮ると違うなー、ふうっ、と感心して見入ってしまった。
僕も大きく引き伸ばして額に入れてみようと思う。

[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-03 09:17 | お花屋さん