クワズイモ食うか?

kuwazuimo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

秋祭り ②

b0111577_12515332.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/1250sec F2.8 ISO200]


秋祭りの第2弾!
ワイフの実家もスグソコなのでそちらの秋祭りにもお邪魔した。
こちらのお祭りは、伝統的な獅子舞などは無いが、様々な趣向が凝らされている。



b0111577_12521793.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.8 ISO200]


胸に響く迫力の太鼓演奏あり、
ドキドキワクワクビンゴゲームあり、
アチ、アチチな至近距離での花火あり。



b0111577_12523886.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/10sec F3.5 ISO200]


なかでもこれ↑にはココロウタレタ。
今年の責任者の方だそうな。
「明日、刈ります!」 との事。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2007-10-03 12:55 | 日常
2007年 09月 30日

秋祭り ①

b0111577_1235595.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.8 ISO800]


先日、実家の秋祭りに行った。
我が家にも 獅子舞い が来ると言う事でその準備の為、皆 テンヤワンヤであった。


b0111577_12421100.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/125sec F3.2 ISO800]


皆様、お疲れ様でした。
では、また来年。。。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-30 01:33 | 日常
2007年 09月 26日

SU KI YA KI

b0111577_0574259.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.8 ISO100]


先日、人生において初めて お店で すき焼きを食べる機会に恵まれた。
お店で というのも、我が家では
すき焼き=牛肉の入った鍋
という等式が幼少の頃より確立しており、つまりは割下などは一切使わない牛肉の入った鍋の事をそう呼んでいた。
後に、この等式が実は不等式(>)であることを社会に出て知る事になる。

親の立場からすると恐らく、オソロシく食べる僕ら兄弟の満腹具合を優先させた為であったのだろう。
「間違った事を子供たちに教えることをお許しください、おお、神よ。」 的な罪悪感にサイナマレながらも我が子の成長を切に願った 親の愛 を感じずにはいられない。



b0111577_0582841.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/6sec F2.8 ISO100]


おっと、お肉が運ばれてきた。
その肉の、なんと美しい事か。
店員が熱した鉄鍋の中に牛脂を放り込みその脂をまんべんなく広げてゆく。
間髪を入れずにお肉を投入する。
煮る というよりもムシロ 焼く である。
さらに割下を注いでゆく。
鍋の中でお肉が踊りだす。
しばらくグツグツ。
「はい、どーぞー。」 と店員。
すかさず生卵に浸け一気に口の中にホウバる。
筆舌に尽くしがたい濃厚でやや甘~い味。
牛肉の脂が本当に口の中で溶けてゆく。
うん、ウマイ。

でもなぜか、我が家のすき焼き鍋 の薄い味が チラッ と脳裏をかすめ、そのまま味覚野の一部分に沁み込んでいった。

何とも、しみじみと、イイ 一夜であった。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-26 00:59 | オデカケ
2007年 09月 20日

残暑お見舞い申し上げます。

b0111577_92812100.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/4sec F5.0 ISO100]


一時、涼しくなったかと思ったら、最近またこの暑さ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

残暑お見舞い申し上げます。



b0111577_9284988.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/100sec F5.0 ISO100]


この炎天下の中、これよりテニスをしてこようと考えております。
熱中症注意です。
皆様もくれぐれもご注意を!

水分、水分。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-20 10:01
2007年 09月 19日

ソバ食うか?

b0111577_23171269.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/1000sec F1.9 ISO100]


連休に蕎麦を食べに出掛けた。
蕎麦のイベントということで、会場は牧草地かゲレンデかと思われる急斜面にあった。
会場では、オジサンが地元の民謡を唄い、それに乗ってオバサンが輪になって踊る、という催し物も行われていた。

一瞬、とんでもないことが頭をよぎる。

会場では、オジサンが奏でるホルンがアルプスの山々に轟き、それに乗ってヨーデルの歌声もコダマする、という催し物も行われていた。



b0111577_23173627.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/1600sec F4.0 ISO100]


スイスならこんな感じであろうか?

蕎麦ではなくてチーズのイベントだな、たぶん。
老若男女みんなコツコツ、コツコツ 木靴だな。
傍らの大木の枝には、ロープの長~~いブランコがあって、赤い頭巾を被った女の子がビューーンとやってるな。
ペーターとクララもやって来て、みんなで楽しく踊るんだろうな。

ここまできて ウフフッ とホクソ笑んでしまった。 (妄想オワリ)

ソバ、ウマカッタ。。。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-19 00:03 | オデカケ