クワズイモ食うか?

kuwazuimo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 11日

みっけ!

b0111577_2135832.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1.3sec F2.8 ISO100]



僕が PENTAX K10D を購入したのは、その性能、コストパフォーマンスもさる事ながら、兄が PENTAX の一眼レフを持っていたという事によるところが大きい。
しかし、そのカメラは故障中であり、そのため兄の写真を撮る姿を最近見てはいなかった。
つまりは、アワヨクバのレンズ狙いである。
しかし、事はそんなに上手くは運ばない。
聞くと、モロモロのジジョーにより行方不明との事。
いずれどこからかヒョッコリ姿を見せるだろうと淡い期待を抱きつつ K10D を購入した次第であった。

先日、実家に帰ると義姉が一言。
「あったよ~。」
聞くと、兄のカメラが部屋の片隅から発見されたとの事であった。
早速、手に取って見る。

PENTAX MZ-5
カメラ MZ-5 は、やはり壊れている。シャッターが切れない。何が原因かは知る由も無い。

smc PENTAX-FA 28-70 F4 AL
レンズの中を覗いてみる。内部のレンズに カビ? 繁殖中。
写るだろうか?

smc PENTAX-FA 80-320 F4.5-5.6
マウント部の電子接点が凹んでしまっている。カメラ側との接続が上手く行かず、一部の機能を制限されるがK10Dで使用可能の様子。

いずれは、フィルムでも撮ってみたいし、修理に出そうか出すまいか、思案中。。。 でも嬉しい!

みっけ!




b0111577_2144486.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 0.3sec F2.8 ISO100]



上の写真のの台座 PENTAX の商品陳列用です。
本日、近所のカメラ屋さんに行った所、道路拡幅のための閉店セール中!
「コレって売って頂けます?」
と、恥ずかしげも無く聞くと店主は、快くOK。
ありがとございます。
台座げっと!
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-11 02:57 | camera
2008年 02月 09日

フランスの香り

b0111577_1241469.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 0.3sec F5.6 ISO200]



wifeの通うフラワーアレンジメント教室のお花屋さんにて撮影した。

そこの先生は、先ごろ3weekほどフランスに行っていた。
その話を聞いているとやっぱりフランスイイなー、また行きたいなー、となってしまった。
フランスの香りが鮮明に蘇ってきてしまった。
また、いつか go to France !!




b0111577_1243878.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/4sec F8.0 ISO800]



これ、ブロッコリーの仲間だそう。
これも花材として使用するのだそう。
うーん、斬新。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-09 01:21 | お花屋さん
2008年 01月 30日

働くクルマ

b0111577_2364731.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/80sec F1.9 ISO250]



甥っ子を連れスーパーに買物に行った。
初めて一緒に買物に出かけたので、何か買ってあげようと思い、お菓子コーナーへ。
早速、物色し始める甥っ子。
時折、何かブツブツ独り言を発しながらあちこち探し回っている。
急に立ち止まり、やや大きめの箱を手に取り凝視している。
手に取ったものは、キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセットである。
その昔、オマケ付きお菓子は100円と決まっていた。
キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット 価格500円也。
オマケ付き菓子の 「相場情報不足」 と 買い与えすぎは良くないとの 「オジゴコロ」 により、他のオマケを勧め、促すも キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット を手に取ったままウツムキ加減で微動だにしない。
10分ほど考えを改めるよう説得したが、ついに彼はそのスタンスを崩すことは無かった。




b0111577_2371160.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F3.2 ISO400]



当時は、汗をカキカキ説得したが、今は、
「いいぞ!」
と考える。
その時の彼にとって、キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット は、 「譲れない一線」 であったのだろう。
微動だにせずウツムク彼の姿が自分とダブり うぷぷっ と軽く吹き出さずにはいられなかった。
すくすく育て! 甥っ子よ!


先日、実家に帰ると キャンデー ミニ トミカ じょうけいマップセット が2種類になっていた。
味を占めたな、甥っ子よ。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2008-01-30 03:19 | 日常
2008年 01月 22日

トホホ 。 。 。

b0111577_1613543.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/200sec F8.0 ISO100]



先日、「おおっ、この構図イイねー」 などどノーテンキに撮影していると、「ふっ」 とある事に気付いた。
「なんか、撮影した絵傾いてねぇ?」 (上の写真参照)
ファインダー内の線に建物の壁面を合わせ、撮れども撮れどもユルーイ右肩下がり。
そうなのだ。傾いているのだ。
色々調べてみると、どうやらCCDが傾いて取り付けられているようなのだ。
保証期間を1週間程過ぎてしまったが、PENTAX に問い合わせると、保証期間内として面倒を見て頂けるとの事。
嗚呼、偉大なり PENTAX。
早速、ピックアップリペアサービスにて入院とあいなりました。



b0111577_16133458.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/40sec F2.2 ISO400]



一年もの長きに渡り、このユルーイ右肩下がりに気が付かなかったとは、何とも 「トホホ」 である。
ボクの右肩も、「トホホホホ」 という具合に右に傾いてゆくのであった。

ステキな写真 と 将棋の駒 は どちらも 「とる」 事が難しい
おあとがよろしいようで。
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2008-01-22 16:41 | camera
2008年 01月 16日

あけまして

b0111577_2342057.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.8 ISO100]



皆様、あけまして、大変遅くなりましたが、オメデトウございます。

更新が滞っておりましたが、元気に生きながらえております。



b0111577_234421.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/20sec F5.0 ISO100]



さあ、新たなトビラを開こう!
[PR]

# by kuwazuimo_kuuka | 2008-01-16 02:45 | 日常