カテゴリ:camera( 6 )


2008年 02月 24日

soft soft soft ...

b0111577_1422947.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 1/8sec F3.5 ISO200]



再び
smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
で撮って見ました。
85mmという焦点距離もそうなのですが、さらにソフトフォーカスレンズということで被写体を選ぶレンズだと思う。
ただスナップを撮ると、
あら?
という結果に終わってしまう。
これを撮りたい!
とひとつの被写体を決めて、じっくり撮影するといいかも。



b0111577_1424980.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 0.3sec F4.5 ISO800]



特に花なんかいいかもしんない。
ハマると感動モノです。ハイ。

シコウサクゴ。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-24 01:56 | camera
2008年 02月 19日

smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

b0111577_226021.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 1/6sec F4.5 ISO400]



先日の閉店セール中のカメラ屋さんに行ってきた。
前回、PENTAXの台座を購入した際、目をつけていたレンズがあった為だ。
smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8
である。
モトモトこのレンズに照準を合わせていた訳ではないが、出会うべくして出会ってしまったのだ。
ムロン、購入。(もちろん閉店セール中の為、表示価格の50%off。さらに交渉し4000円off。店主様、ご無理を申しましてスミマセンでした。)
また一人、レンズ君が仲間入りした。 ウフフフ。。。



b0111577_2264563.jpg

[PENTAX K10D FA Soft 85mm 1/750sec F4.5 ISO100]



ソフトレンズは、シャープな像のまわりをフレアーによるやわらかな光のトーンが包み込むソフトフォーカス効果が得られる、のだそうな。
フワフワ感がタマラナイ。
でも、ピンと合ってるのかな?
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-19 22:08 | camera
2008年 02月 11日

みっけ!

b0111577_2135832.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1.3sec F2.8 ISO100]



僕が PENTAX K10D を購入したのは、その性能、コストパフォーマンスもさる事ながら、兄が PENTAX の一眼レフを持っていたという事によるところが大きい。
しかし、そのカメラは故障中であり、そのため兄の写真を撮る姿を最近見てはいなかった。
つまりは、アワヨクバのレンズ狙いである。
しかし、事はそんなに上手くは運ばない。
聞くと、モロモロのジジョーにより行方不明との事。
いずれどこからかヒョッコリ姿を見せるだろうと淡い期待を抱きつつ K10D を購入した次第であった。

先日、実家に帰ると義姉が一言。
「あったよ~。」
聞くと、兄のカメラが部屋の片隅から発見されたとの事であった。
早速、手に取って見る。

PENTAX MZ-5
カメラ MZ-5 は、やはり壊れている。シャッターが切れない。何が原因かは知る由も無い。

smc PENTAX-FA 28-70 F4 AL
レンズの中を覗いてみる。内部のレンズに カビ? 繁殖中。
写るだろうか?

smc PENTAX-FA 80-320 F4.5-5.6
マウント部の電子接点が凹んでしまっている。カメラ側との接続が上手く行かず、一部の機能を制限されるがK10Dで使用可能の様子。

いずれは、フィルムでも撮ってみたいし、修理に出そうか出すまいか、思案中。。。 でも嬉しい!

みっけ!




b0111577_2144486.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 0.3sec F2.8 ISO100]



上の写真のの台座 PENTAX の商品陳列用です。
本日、近所のカメラ屋さんに行った所、道路拡幅のための閉店セール中!
「コレって売って頂けます?」
と、恥ずかしげも無く聞くと店主は、快くOK。
ありがとございます。
台座げっと!
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-02-11 02:57 | camera
2008年 01月 22日

トホホ 。 。 。

b0111577_1613543.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/200sec F8.0 ISO100]



先日、「おおっ、この構図イイねー」 などどノーテンキに撮影していると、「ふっ」 とある事に気付いた。
「なんか、撮影した絵傾いてねぇ?」 (上の写真参照)
ファインダー内の線に建物の壁面を合わせ、撮れども撮れどもユルーイ右肩下がり。
そうなのだ。傾いているのだ。
色々調べてみると、どうやらCCDが傾いて取り付けられているようなのだ。
保証期間を1週間程過ぎてしまったが、PENTAX に問い合わせると、保証期間内として面倒を見て頂けるとの事。
嗚呼、偉大なり PENTAX。
早速、ピックアップリペアサービスにて入院とあいなりました。



b0111577_16133458.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/40sec F2.2 ISO400]



一年もの長きに渡り、このユルーイ右肩下がりに気が付かなかったとは、何とも 「トホホ」 である。
ボクの右肩も、「トホホホホ」 という具合に右に傾いてゆくのであった。

ステキな写真 と 将棋の駒 は どちらも 「とる」 事が難しい
おあとがよろしいようで。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2008-01-22 16:41 | camera
2007年 09月 12日

額装しましょ

b0111577_2434851.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/4sec F2.0 ISO400]


デジイチを購入し、写真を撮り始めて9ヶ月が経とうとしている。
飽きっぽく、新しい物好きの僕であるが、今でもカメラを手にするとコーフンしてしまう。
初めて一眼レフを手にしたときのそれと、ほぼ同等の度合いである。
うん、イイぞ。



b0111577_2441854.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/40sec F5.0 ISO100]


最近、撮影した写真をプリントアウトし、額に入れて部屋に飾ってみた。
これまたイイ。
額装の世界も奥深く、イロイロ調べたくなってしまう。
皆様、お気に入りの写真が撮れたらぜひ額に!
写真の腕が上がったと勘違いしてしまうかも。。。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-12 03:29 | camera
2007年 08月 04日

smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited

b0111577_205532.jpg
[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/60sec F2.8 ISO100]

ホント、優れたレンズに出会えた。
これほど、レンズが写真に影響を及ぼしていようとは!
出会って4ヶ月であるが、最近 シミジミ そう思う。
見た目もステキです。
思い切って購入してよかった。
ホント、思い切ったのです。


b0111577_212278.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/8sec F2.2 ISO100]

が、しかし。。。
Carl Zeiss Planar T * 1.4/85
ZK(ペンタックスKA)マウントが発売されてしまうのです。
。。。ほすぃ~~。。。
この気持ち、仕方が無いのだ。

[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-04 02:30 | camera