カテゴリ:オデカケ( 7 )


2007年 09月 26日

SU KI YA KI

b0111577_0574259.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/15sec F2.8 ISO100]


先日、人生において初めて お店で すき焼きを食べる機会に恵まれた。
お店で というのも、我が家では
すき焼き=牛肉の入った鍋
という等式が幼少の頃より確立しており、つまりは割下などは一切使わない牛肉の入った鍋の事をそう呼んでいた。
後に、この等式が実は不等式(>)であることを社会に出て知る事になる。

親の立場からすると恐らく、オソロシく食べる僕ら兄弟の満腹具合を優先させた為であったのだろう。
「間違った事を子供たちに教えることをお許しください、おお、神よ。」 的な罪悪感にサイナマレながらも我が子の成長を切に願った 親の愛 を感じずにはいられない。



b0111577_0582841.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/6sec F2.8 ISO100]


おっと、お肉が運ばれてきた。
その肉の、なんと美しい事か。
店員が熱した鉄鍋の中に牛脂を放り込みその脂をまんべんなく広げてゆく。
間髪を入れずにお肉を投入する。
煮る というよりもムシロ 焼く である。
さらに割下を注いでゆく。
鍋の中でお肉が踊りだす。
しばらくグツグツ。
「はい、どーぞー。」 と店員。
すかさず生卵に浸け一気に口の中にホウバる。
筆舌に尽くしがたい濃厚でやや甘~い味。
牛肉の脂が本当に口の中で溶けてゆく。
うん、ウマイ。

でもなぜか、我が家のすき焼き鍋 の薄い味が チラッ と脳裏をかすめ、そのまま味覚野の一部分に沁み込んでいった。

何とも、しみじみと、イイ 一夜であった。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-26 00:59 | オデカケ
2007年 09月 19日

ソバ食うか?

b0111577_23171269.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/1000sec F1.9 ISO100]


連休に蕎麦を食べに出掛けた。
蕎麦のイベントということで、会場は牧草地かゲレンデかと思われる急斜面にあった。
会場では、オジサンが地元の民謡を唄い、それに乗ってオバサンが輪になって踊る、という催し物も行われていた。

一瞬、とんでもないことが頭をよぎる。

会場では、オジサンが奏でるホルンがアルプスの山々に轟き、それに乗ってヨーデルの歌声もコダマする、という催し物も行われていた。



b0111577_23173627.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/1600sec F4.0 ISO100]


スイスならこんな感じであろうか?

蕎麦ではなくてチーズのイベントだな、たぶん。
老若男女みんなコツコツ、コツコツ 木靴だな。
傍らの大木の枝には、ロープの長~~いブランコがあって、赤い頭巾を被った女の子がビューーンとやってるな。
ペーターとクララもやって来て、みんなで楽しく踊るんだろうな。

ここまできて ウフフッ とホクソ笑んでしまった。 (妄想オワリ)

ソバ、ウマカッタ。。。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-19 00:03 | オデカケ
2007年 09月 03日

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 を見た!

b0111577_1837100.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/320sec F8.0 ISO100]


以前、アラスジを確認するためにDVD をレンタルし、肩で風を切って颯爽と映画館へ。
その前にマックに寄って フィレオフィッシュセット(ポテトL) を購入。
館内着席。
本編が始まる前に 「持ち込み禁止です。」 のアナウンス。
今さらそんな事言われても。。。
だって入り口で止めなかったじゃん!

b0111577_1833444.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 0.4sec F2.0 ISO100]


感想だが、「うーむ。。。」
アクマデモ個人的意見です。 ハイ。
娯楽的にはヨシでした。
「謎のプリンス」 に期待!
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-09-03 18:18 | オデカケ
2007年 08月 29日

テーマ 夏祭り

b0111577_22325646.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/10sec F2.8 ISO100]


再び、友人の結婚式の話。
8月の終わりの結婚式という事で、お二人の意向でなるべく涼しく過ごして頂こうと、様々な趣向が凝らされていた。
ノージャケット・ノーネクタイ
扇子のプレゼント
中庭での夏祭りのミニイベント(披露宴のテーマは "夏祭り" だそう)
などなど。


b0111577_22213530.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/500sec F2.0 ISO100]


とても暑い一日だったが
暑さも忘れて "あっ" という間の一日だった。

↑この写真とても披露宴会場とは思えないでしょ! イイッ!

ただひとつ、 ノージャケット・ノーネクタイ ってムズカシイな~
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-29 22:46 | オデカケ
2007年 08月 27日

娘よ!

b0111577_1185192.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/20sec F2.0 ISO200]


♪ 嫁に行く日が 来なけりゃいいと おとこ親なら 誰でも思う
              早いもんだね 二十才を過ぎて 今日はお前の 花嫁姿
      贈る言葉は ないけれど 風邪をひかずに 達者で暮らせ


b0111577_1191485.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/50sec F1.9 ISO400]


友人の披露宴にて

感極まったあまり、お父様の挨拶が言葉にならない。
新婦がお父様の背中に手を回し、励ましの声をかける。
会場からは、 「がんばれー!」 の掛け声。

ファインダー越しの父娘がナミダで滲み、シャッターを押せない。

いいもんだよなー、やっぱり。
おめでとう!
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-27 01:40 | オデカケ
2007年 08月 24日

軽井沢のおうち

b0111577_132426.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/50sec F2.8 ISO400]

先日の "あの子" が住むおうちには、おびただしい数の材木が整然と積み重ねられている。
そう、薪ストーブの燃料となる薪が、所狭しと並べられているのだ。
燃焼中に一度伺ったが、その暖かさときたら、我が家のファンヒーターとは比べ物にならない。
というか、 暖かさの質 が違うのである。
家の中で、焚き火をしている感じ。(まあ、実際そうなのが。。。)


b0111577_1331813.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/4sec F3.2 ISO400]

インテリア的にもかなりイイです。ステキです。
「もう、ストーブの前から動かないもんね。(燃えてないけど)」 となってしまう。
僕もいつかは。。。
ただ、あの大量の薪を思い出すと
「うーむ。」
腕組みをしてしまう。
[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-24 01:51 | オデカケ
2007年 08月 20日

軽井沢のあの子

b0111577_9233412.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/500sec F2.8 ISO400]

久しぶりに 軽井沢のあの子 に会ってきた。
あの子とは、そう わんちゃんである。
しばらく会っていなかったが、一晩、ミッチリ遊んでくれた。



b0111577_9235321.jpg

[PENTAX K10D FA43mmLimited 1/125sec F5.0 ISO400]

以前より少し シュッ として、その表情からは、オトナな雰囲気が漂っている。
僕は、あごの下の タルタル 部分が好きだ。
その辺りを触ると彼女は一気に ドヘッ~ となってしまう。
また会いに行きますよー。

[PR]

by kuwazuimo_kuuka | 2007-08-20 09:54 | オデカケ